※アカウントハックにご注意ください※

2013年08月16日

※フィッシング詐欺サイトへ誘導するメールについて

スクウェア・エニックスを名乗り、アカウント管理システムを偽装して
ID/パス/ワンタイムパスワードを盗み取るフィッシング詐欺が確認されています。

FFXI公式:フィッシング詐欺にご注意ください(7/1)
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news22327.shtml
スクエニ公式:【重要】フィッシング詐欺サイトへ誘導するメールにご注意ください
http://www.jp.square-enix.com/info/1308_attention.html

外部まとめ記事
「あなたのスクウェア・エニックスアカウントの異常」と言われて行ってみた結果
http://tsuginouchi.seesaa.net/article/359052992.html



今年4月頃から続いている、スクエニを騙るスパムメールにゃけど
私にも文面などを変えつつ、7月下旬から大量に来てるにゃ。



まず差出人が「DQX」のメール。
プレイヤーの年齢層が低いと思われるDQXがターゲットなのかにゃ。
またオンラインゲームに関係なく、他社のパス/ID流出事件に便乗して
パスワードの確認などを口実に、不審なサイトを踏ませるものなども。



どうも1日とか数時間単位でアドレスを変更している?
気付いた頃には消滅してるようにゃけど
最近のは「w-a」のところが「w-q」だったり「q-j」だったり。
posted by れお at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | セキュリティ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このメールってスパムだったんですね

無視して良かったw
Posted by りずろん at 2013年08月20日 22:40
さらに手の込んだ紛らわしい文面になる可能性もあるので
お気をつけくださいにゃ。
Posted by れお at 2013年08月21日 19:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/372176681
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

